toppagebar
工学部受験情報サイトTOP< AO入試概要<

AO入試概要

 AO入試T【 * 居住地訪問型(日本国内ならばどこでも訪問) 】

高等学校若しくは中等教育学校を平成29年3月卒業見込みの方等(現役)で,かつ,合格した場合入学を確約できる方を対象とした入試です。選抜方法は,第1次選抜:書類選抜,第2次選抜:面接(口頭試問を含みます。)を1時間程度行います。第2次選抜の面接は,基本的に第1次選抜合格者の在籍する学校あるいは近隣の施設等に複数の面接担当者が訪問します。

 

AO入試U【 * 山形県内高校等限定 】

山形県内の高等学校等を平成29年3月卒業見込みの方等(現役)で,山形県内に就職を希望し,かつ,合格した場合入学を確約できる方で所定の要件(※)を満たした方を対象とした入試です。選抜方法は,第1次選抜:レポート,第2次選抜:面接(口頭試問を含みます。)を行います。出願前の8月5日(金)に開催するAO入試U説明会へ参加し,エントリー(仮登録)を行うことが出願の条件となっています。

※ 平成29年度山形大学AO入試学生募集要項で確認願います。

 

AO入試V【 * 大学入試センター試験を課す 】

高等学校若しくは中等教育学校を卒業した方又は平成29年3月卒業見込みの方で,平成29年度大学入試センター試験(本学が指定した教科・科目)を受験し,かつ,合格した場合入学を確約できる方を対象とした入試です。選抜方法は,第1次選抜で面接(口頭試問を含みます。)を行い,合格した方は平成29年度大学入試センター試験で本学が指定した教科・科目を受験していただきます。最終合格者となるには,大学入試センター試験の合計得点が概ね合格基準点以上であることが必要です。

※ 平成29年度山形大学AO入試学生募集要項で確認願います。