2009.10.20
 合同企業説明会参加企業が決定しました!
 今秋も恒例となった工学部合同企業説明会を開催いたします。
 開催日は11月7日・11月8日・11月23日の3日間 計273社が集結します。参加企業は掲示板を確認してください。
 リクルートスーツ着用での参加となりますので、まだ準備ができていない学生は、早めに準備しましょう。
 合同企業説明会直前対策セミナー 10月27日(火)16:20〜 大示範にて開催!
 ※合同企業説明会に必要となる資料等を配付します。

                                      
2009.6.16
 携帯サイトOPENしました
 就職に関するイベント日程などのスケジュールが手軽にいつでもチェックできるように、携帯サイトをOPENしました。
これまで、パソコンや掲示板でした確認できなかった情報が、これからは、いつでも携帯電話からアクセスして確認できます。

携帯サイトのURLは掲示板およびキャリアサービスセンターのトップページで確認できます。こまめに就職情報を入手するツールとして活用下さい。
URL:http://www.yz.yamagata-u.ac.jp/career/mobile.html    
http://www.yz.yamagata-u.ac.jp/career/mobile.html
                                      
2009.4.1
就活の風vol.5」を発行しました
今回は進級・進学シーズンということで、山形大学で開講されているキャリア形成授業を特集。主に工学部の学生が履修可能な授業科目を中心に、ユニークな授業や実習が掲載されています。
また、連載企画の「教えて先輩!」では県内企業の山形スリーエムで働く工学部OB2名に突撃取材。仕事への熱意と充実したライフスタイルに感心の内容です。
2009.2.1
山形大学ロゴ入りオリジナル履歴書発売開始!
今この度、兼ねてからの学生の要望に応えるべく、山形大学生協と工学部キャリアサービスセンターが共同作成致しました「オリジナル履歴書」が工学部生協にて販売を開始致しました。種類はA4判とA3判の2種類。それぞれに履歴書5枚、送付用封筒2枚、用箋5枚がセットになっています。また履歴書の書き方のポイントも掲載。是非ご活用ください。
                                      

2008.11.12
就活の風vol.4」を発行しました
今月開催される合同企業説明会に備え、身だしなみをチェック!
学生の視点から、初めて身にまとうリクルートスーツやメイク、持ち物などを徹底検証。
その他にも新企画「教えて 先輩!」のコーナーでは、学生レポーターが実際に企業へ足を運び働く様子や仕事への思いなど「働くってどういうこと?」という学生の疑問を少しでも解消しようと紛争しています。


編集もデザインも、もちろん写真のモデルも全て工学部の学生です。
                                      
2008.10.1
「就活の風vol3」を発行しました。

いよいよ就職活動も本格化する時期となり、この時期に遅れを取らないよう山形大学工学部生の独自の情報収集方法や就職活動スケジュールを掲載。
また、先輩の経験談や失敗談から学ぶコーナーでは、実際に先輩方が体験してきた就職活動から、自分たちのこれからの課題をみつけていく。


                       

学生それぞれが企画を持ち寄り、プレゼンの結果
どんな特集を組むか決定していく

2008.10.1
平成20年 工学部合同企業説明会 参加企業が決定しました。
毎年恒例の工学部合同企業説明会の参加企業が決定しました。
本年度も多数の企業に申し込み頂き、360社以上の参加が決定しております。参加企業名、詳細につきましては11月上旬に学内にて公開いたします。
なお、本年度の合同企業説明会は11月22日、11月30日、12月7日の3日間に分けて開催いたします。今年は会場を替えて、「グランドホクヨウ米沢」での開催となりますのでお間違えのないようにお気を付け下さい。




                       平成19年度 合同企業説明会の様子→
2008.8.1
「シンポジウム「社会で輝く人に・なる・育てる」を開催!
工学部オープンキャンパスに併せて、キャリアサービスセンター主催のシンポジウム
「社会で輝く人に・なる・育てる」を開催いたしました。
第1部ではジャージ校長と称され東京都で指導最困難校をされた都立高校を都内有数の人気校と変貌させた鈴木高弘先生(現:専修大学付属高等学校 校長)による「何のために大学へ行くのか」を自身の体験談を交えながら講演して頂きました。。
第2部では「夢を描き、夢を叶える人を創る」をテーマとしたパネルディスカッションが行われ、パネラーとしてジャガー横田さんの夫で数々のメディアでも活躍中の木下博勝氏を迎え、現役高校生のご父兄代表と本学卒業生も交えて、子どもの自立した成長を促すために、親として、教育者としてどの様に関わるべきかということを討論して頂きました。

2008.7.2
「就活の風vol2]を発行しました                                              
2回目の発行となった「就活の風」。今回は企業が求めるコミュニケーション能力とは?を学生が実際に企業の担当する方々とのオープンディスカッションを開催し、その中で探求していったものをまとめた内容となっています。就職活動中の学生のみならず、これから社会に出る学生にとっても、現在、社会人となって職場での人間関係を実感している方々にとっても納得の1冊です。

2008.4.10
就活の風」創刊号を発行しました                                            
 
山形大学工学部の学生グループ「プロステップ」が工学部生のために制作した就職活動情報誌「就活の風」の創刊号を発行致しました。
 プロステップはプロフェッショナルへの第一歩を踏み出すべく、キャリア教育を専門とする志村教授(ものづくり技術経営学専攻 教授)の指導の元
学生の自主性、積極性、コミュニケーション能力、企画・運営能力を様々な活動を通じて身につけています。