工学部だより

「山形大学工学部オープンキャンパス2011」を開催しました

 平成23年8月5日(金)に「山形大学工学部オープンキャンパス2011」を開催しました。
 昨年よりは少し減りましたが、今年も1128人の参加があり大盛況となりました。訪れた高校生や保護者の方には、実際にキャンパスを見てもらい、研究内容や大学の雰囲気などを紹介することにより、本学部の魅力を直に感じていただきました。
 オープンキャンパスでは、まず午前中に8学科全てで学科紹介と模擬講義を実施しました。参加した高校生たちは大学の教室で、大学の先生の授業を受け、一足先に大学生気分を味わっていました。また、一日をとおして工学部にある80以上の研究室を公開しました。研究室ごとに、教員や学生たちが日頃行っている自分たちの研究の一端を分かりやすく解説しました。実際研究に使っている機材に触れ、パネルで研究内容の紹介を受けるなどし、参加者は高校と大学との違いに驚いていました。
 そのほか、入試概要説明や何でも相談コーナー、学生による震災ボランティア活動報告を実施し、公開講座や理科実験教室、高校の先生方との懇談会を同時開催するなど、見どころが盛り沢山の1日となりました。

工学部オープンキャンパス2011の動画配信