工学部だより

山形大学工学部オープンキャンパス2012の動画映像レポート

工学部長あいさつ

飯塚 博 工学部長が工学部の紹介と大学で何を学ぶべきかというテーマで高校生に対して講演しました。その中で「入試と対峙するのではなく入試の中に飛び込んで入試と会話しながら一緒になって成長する時期なんだという考えで勉強し、乗り切ってほしい」というメッセージを受験生へ送りました。

学科紹介

8学科の学科説明会が4会場に分かれて開催され、ここでは、大示範教室で開催された機械システム工学科、バイオ化学工学科の2学科の学科説明会の模様をダイジェストにて配信しています。

模擬講義

8学科の模擬講義が4会場に分かれて開催され、ここでは、機械システム工学科の菊地武士先生、応用生命システム工学科の李 秀雄先生、機能高分子工学科の西岡昭博先生、電気電子工学科の廣瀬文彦先生4名の模擬講義の模様をダイジェストにて配信しています。

入試概要説明会

小山明夫入試担当委員長が平成25年度における工学部入試概要について昨年度との変更点を中心に説明を行いました。その模様をダイジェスト配信しています。

城戸教授が案内する世界一の有機エレクトロニクス研究センター見学会

平成23年4月に開設した世界一の有機エレクトロニクス研究センターを有機ELの第一人者である城戸淳二教授が一緒に同行しながらセンター内を紹介した見学会の様子をダイジェスト映像配信しています。

研究室公開

オープンキャンパス時に一般公開した研究室の様子をダイジェスト配信しています。

理科実験教室

「波形を作る見る聴く」というテーマで開催された理科実験教室、ここでは、実際に発信回路を制作し、動作をオシロスコープで確認し電子回路の一端をふれてもらう実験を体験してもらいました。その様子を配信しています。