山形大学工学部
出前講義

山形大学工学部広報室



1.趣旨と目的


 山形大学工学部では,小・中・高等学校との連携を促進し,生徒のみなさんに理工学の面白さを知ってもらうとともに,「工学部」あるいは「山形大学工学部」というものを理解していただき,進学選択の際の一助となるように,また,生涯学習を目的とした一般の方々に「出前講義」を実施しています。

 出講できる教員及びその講義題目は下記をご覧ください。希望する教員,講義題目をご選択いただき,下記の要領によりお申し込みくださいますようお願いいたします。

 なお,諸準備のため,実施予定日の2ヶ月前までにお申込みくださいますようお願いいたします。

2.お申し込みおよび出前講義一覧


出講できる教員及びその講義題目の一覧・申込みはこちら → クリック
※FAXでのお申し込みも可能ですが,こちらの専用フォームを利用していただくと便利です。


3.申し込み要領


  1. 出前講義は,山形県内もしくは近県の小・中・高等学校等団体を中心に実施させていただいておりますが,遠方のご団体にも都合のつく限り出講させていただいております。

  2. 実施期間は,5月から12月までの期間を基本とさせていただいております。
    その他の期間につきましては,繁忙期のため講師の都合がつかず出講できないことがあります。また、都合により12月よりも前に受付を終了することがあります。お申し込みの際は予めご了承くださいますようお願いいたします。

  3. 本学では,本事業を社会貢献の一環と位置付けていることから,謝金,旅費等の経費はいただいておりません。

  4. お申し込みは、専用の申込みフォーム(こちら)、またはFAXで受け付けております。FAXでお申し込みの場合は,「申込書」(下記リンク先からダウンロード願います。)に必要事項をご記入のうえ,下記までお申し込みくださいますようお願いいたします。

     申込書 (Word2000によるファイル)
     申込書 (一太郎11によるファイル)
     申込書 (pdfファイル)
     ※ 一太郎11によるファイルを開く場合,OSがXP以外の方は,右クリックから「対象をファイルに
      保存」を選択し,保存先を指定したうえでダウンロードしてください。


  5. 日程が確定している場合,第1希望の講師の都合によっては,他の講師に依頼せざるをえない場合がございますので,お申し込みの際は,希望の講義題目・講師を第3希望までお選びください。

  6. また,日程に選択の余地がある場合には,申込フォームの「お問い合わせ・ご意見」欄,または申込書の「講義日」欄に,選択できる日程をすべてご記入ください。

  7. 講師の都合を伺ったうえで,広報室担当者からご依頼者様あてにメールか電話にて回答いたします。

  8. 希望の講義題目・講師によっては,講義当日,教育用機器を必要とする場合がございますので,その場合はご依頼者様あてに別途ご連絡いたします。

4.問い合わせ


ご不明な点などありましたら,下記までお願いします。


 〒992-8510 米沢市城南4-3-16
  山形大学工学部広報室
   TEL 0238-26-3419
   FAX 0238-26-3777
   E-mail koukoho@jm.kj.yamagata-u.ac.jp


山形大学工学部トップページ