一般・地域の方へ


図書館のご利用について

工学部図書館は、学外の方々も利用が可能となっています。 大学の図書館で、図書の閲覧や学習をしてみませんか? また、「オープンギャラリー」も設けていますので、お気軽にお立ち寄りください。
なお、利用時間等の詳細は下記のリンク先をご覧ください。


体育施設のご利用について

山形大学工学部では、学外の方々に、体育館・グラウンド・テニスコート等の体育施設を貸し出すことが可能となっています。 ただし、体育の授業やサークル活動で本学部が使用する時間以外に限らせていただきます。
利用の予約、鍵の貸し出しは学生支援担当まで、使用料の支払い、利用申請書の提出は施設管理担当までお願いします。

  ・利用の予約、鍵の貸し出しについて        (学生支援 TEL: 0238-26-3017)
  ・使用料の支払い、利用申請書の提出について (施設管理 TEL: 0238-26-3011)


公開講座のご案内

山形大学工学部では毎年、市民の方を対象とした「公開講座」を開催しています。講座の開催予定およびお問い合わせ先等は、順次トップページのインフォメーションに掲載されますので、どうぞご覧下さい。


科目等履修生のご案内

■ お問い合わせ ■
担当:
学務課 教育支援担当
TEL. 0238-26-3015
FAX. 0238-26-3406

入学して全部授業を受けたいのはやまやまだが、ある特定の授業科目だけ受講したいという方のために、 科目等履修生制度があります。
なお、申し込むことができない科目もありますので、お申し込みの前にお問い合わせくださいますようお願いいたします。
出願期間
前期授業:3月5日~3月 20日
後期授業:8月20日~9月 5日
ただし、受付開始日及び締切日が休日である場合は、その前日となります。


研究生のご案内

下記の問い合わせ先までご連絡くださいますようお願いいたします。

  担当:学務課 教育支援担当
      TEL. 0238-26-3015  FAX. 0238-26-3406
      E-mail. koukyou@jm.kj.yamagata-u.ac.jp


教員・職員の公募について

山形大学工学部では、教員および職員を公募しています。
詳細は下記のリンク先をご覧ください。


旧米沢高等工業学校本館(国の重要文化財)の見学について


■ お問い合わせ ■
担当:
総務課 施設管理担当
TEL. 0238-26-3011
FAX. 0238-26-3404

山形大学工学部では、国の重要文化財に指定されている 「旧米沢高等工業学校本館」 を見学したい方のために、随時見学を受け付けています。 ただし、年末年始の休業期間、土・日曜日、祝日はご遠慮願います。
ご希望の方は担当係までお問い合わせ・お申し込み願います。
※現在、建物内は公開しておりません(H23.4.1)


工学部キャンパス・施設の見学について


■ お問い合わせ ■
担当:
広報室
TEL. 0238-26-3419
FAX. 0238-26-3777

山形大学工学部では、米沢キャンパス内の施設や研究室を見学したい方のために、随時見学を受け付けています。下記の申込みフォームより必要事項を記入の上、お申し込み下さい。


ただし、研究室の手配等ございますので、1~2ヶ月前までには、申込みをお願いいたします。
また、1~3月の全期間、年末年始の休業期間、土・日曜日、祝日は行っておりません。
※余震・停電・節電など震災の影響により通常の見学内容で行えない場合がございます。


吾妻祭について

吾妻祭とは、山形大学工学部・米沢女子短期大学による合同学園祭で、毎年10月に開催しています。 普段の生活では触れ合う機会の少ない大学というところが、一体どんなところか、 何をしているところなのかを見ていただき、学生と市民の皆さんの交流を図ることを主な目的としています。 日頃の研究の成果やサークル活動の発表、施設見学、芸能人ライブ、 スポーツ大会、ゲーム大会、屋台出店など各種催しを予定しています。
企画・準備は全て、吾妻祭実行委員会という学生の団体が行っています。