山形大学工学部
理科工作・実験教室



山形大学工学部広報室



1.趣旨と目的


山形大学工学部では、小・中・高等学校との連携を促進し、児童生徒のみなさ んに理工学の面白さを知ってもらうとともに、「工学部」あるいは「山形大学工 学部」というものを理解していただくための事業の一つとして「理科工作・実験 教室」を実施しています。

2.申し込み要領


理科工作・実験教室は、山形県内もしくは近県の小・中学校等団体を中心に、 原則として小学校4年生以上を対象に実施しています。  本学では、本事業を社会貢献の一環と位置付けていることから、謝金等の経費 はいただいておりません。ただし、理科工作・実験教室の「材料代」については、 依頼者負担をお願いしています。

お申し込みは、専用の申込みフォーム(こちら)に入力してください。

なお、以下の点にご留意ください。
(1)申込み代表者について
学校関係団体の申込み代表者は原則「学校長」でお願いします。
(2)申込フォームの「お問い合わせ・ご 意見」に関して
日程に選択の余地がある場合には、申込フォームの「お問い合わせ・ご意見」の欄に、実施可能な日程をすべてご記入ください。
(3)申込みおよび職員派遣依頼書の提出に関して
受付後、担当者と打合せの後、下記申込書の提出をお願いすることになります。

4.問い合わせ


ご不明な点などありましたら,下記までお願いします。


 〒992-8510 米沢市城南4-3-16
  山形大学工学部広報室
   TEL 0238-26-3419
   FAX 0238-26-3777
   E-mail koukoho@jm.kj.yamagata-u.ac.jp


山形大学工学部トップページ